忍者ブログ
Nobuの不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きょう、ハローワークに行ってきた。紹介状はすぐに出してくれ郵送するようにいわれた。郵送ぐらいなら、だめなときのダメージは少ない。

市役所にも行ってきた。用件はヘルパーの申請と障害年金の受給資格の確認だ。来年の4月で、初診日から1年半たち受給資格が発生するらしい。馬場記念病院の先生が2月に検査に来るよういったのはいいタイミングだったわけだ。

贅沢を言うなら、お金はいらないから再び健常者に戻りたいものだ。今のような状態ではストレスが大きすぎたし、ストレス解消法もあまりなかった。というのもすばやい運動もできないし、酒も飲めないし、ろくにしゃべることもできなかった。声をかけられてすぐに振り向くことすらできなかった。(歩行時の方向転換や人ごみの中は今でも気を使う。) 
かろうじて宗教にストレス解消を見いだした。

思えば、今年はあわただしい1年だった。
大学以来20何年かぶりに学校に通い、Webの勉強が復活し、教会に通い、牧師さんと死別し、役員によって洗礼を受けた。進行がゆっくりなはずの病気が進行したらしく、歩きにくくなった。
公私ともに想定外のことが、たくさんあった。
 

PR
 きょうは、リハビリの処方箋を書いてもらうため、主治医ともいえる北口先生の診察を受けた。訓練校入学当初はあんなに安定していたのに、最近の歩きにくさはやはり気になる。そんな不安を先生に言ってみる。
そんなに急激に進行する病気ではない。
歩くのは健康によい。歩くぐらいで悪化するような病気ではない。との、医者からの意見をもらった。大いに勇気付けられた。
次回の診察は来年2月でいいとのこと。普通は、そのくらい放っておいても問題ないくらい、進行性はゆるい病気なのだ。同じ病院で、2週間に1度リハビリを受けていることもある。
次回の診察でCTスキャンを撮って進行の具合をみるそうだ。

 あっという間に、週末だ。前回のブログから随分日が開いている。(^^ゞ 今週9月9日(水)は、大事な会合があった。是非、書いておかねば。私と同じ病気の人の交流会が宿院近くの保健医療センターであったのだ。参加した同じ病気の人は、私も含め4名だけだったが、状況は人それぞれである。元気を回りにふりまく、やけに明るいお年寄りの方もいた。ネガティブなお年寄りもいた。しかし、その様子に接しても、私が落ち込むことはなかった。何もできないが、その人を救ってあげたいと思った。私に最も近い年齢の方が私に、もっと規模の大きい交流会にも参加するようアドバイスしてくれた。司会の人は、年齢は若そうで、今は福祉関係の仕事をしているようだが、前職がユニークだ。
次は10/7昼にリハビリテーション学習会がある。

 9月10日は、映画「トランスポーター3」を見に、クロスモールのTOHOシネマズに行ってきた。車の運転はYさん。いつも運転ご苦労様です。
人気で日曜日は、なかなか見れなかった映画も、平日の昼は、がらがらだった。映画はアクションありラブシーンありで、とても面白かった。主人公の強いこと、タフなこと。あのタフさは見習いたいと思った。

 9月11日、印象的なのは「Webパーツ制作実習」の授業で先生が教材に心霊写真ばりの顔を埋め込んでいて、その作り方を解説してくれたことかな。

 4.jpg今日は訓練校を休んでしまった。体調が悪くて、せっかく休んだのに、ゆっくりしてられない。朝からB記念病院のK先生のもとへ。状態は伝えたつもりだったが、すぐに別の科でリハビリを受けることになった。あの~、今はしんどいんですが。。運動中枢の病気で筋力の衰えがないので、じっとしていると、病人に見えないらしい。
   運動療法(足)
   作業療法(手)
   言語療法(ことば)
歩いたり、階段上ったり、細かい作業したり、発声練習したり。
次は7月25日、土曜日の予定。

昼は、特定疾患医療受給者証の継続申込手続きのため、市役所と保健センターへ行く。この手続きは、細かくて、必要なものが多く、ここのところ悩みの種と化していたが、それも解消された。

手続きが済んで、やっとゆっくりできる。少し眠った。

 9a6c04de.jpeg今日の夕食はダイエーで買い物。いつもより早かったんで期待してなかったが、半額商品もゲット。


 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/04 Nobu]
[05/04 P'F]
[03/25 Nobu]
[03/24 U]
[03/10 Nobu]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
HP:
性別:
男性
職業:
職業訓練生!?
趣味:
PC自作など
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
あなたは
人目のお客様です。
忍者ブログ [PR]