忍者ブログ
Nobuの不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  またもや、家のパソコンでGIMPとInkscapeが不調で、起動はするものの何も描けない、という症状が出た。数日前に訓練校の先生にも相談したが、実物を見ないと判断はできないし、実物を運ぶのはちょっと無理だ。幸い3連休に突入したので、この際直しておこう。
 1.jpg最初はメモリーを疑い、メモリーを新品にして、1GBを2GBに増設してみた。他のソフトを立ち上げた時、たまにメモリーのエラーが出ていたのだ。しかし、状態は改善されなかった。これはこたえた。4千円近くと時間と労力をかけたのに。('A`)
 

次に、HDMI出力とグラフィックドライバcatalystの設定に問題ありとみて、思い切ってHDMIケーブルを引っこ抜き、catalystの設定を変えてみた。(゚A゚;)ゴクリ 結果、GIMPとInkscapeはよみがえった。念のため再起動してみたところ、catalystも正常に動作しているようだ。
HDMIの相性かなあ・・・。HDMIだとDVD再生でコマ落ちしやすいし、GIMPやInkscapeと相性悪いし、なしにして正解かな・・・。以前はHDMI出力もできたのになあ・・・
PR
  JavaScriptの勉強中、思いもかけない失敗が判明した。toLocaleString()は、各パソコンの内部の基準時間から現在の時刻を拾って来るらしい。私のメインの PCでは時間の表示が、おかしくなっていることに気づいた。2002年1月と表示されていたのだ。日付と時間もめちゃくちゃ。('A`) 少し前に電池を抜いてマザーボードをリセットしたことがあるが、その時に時間もおかしくなったのである。時間の表示がおかしいだけでなく、セキュリティ対策ソフトのアップデートができない。それに、なんとなくパソコンの挙動がおかしい。さっそく時間をセットし直したら、正しい時間表示になった。それにセキュリティ対策ソフトのアップデートもできるようになった。
以上、貴重な失敗体験と「マザーボードの電池を抜いてリセットしたら、時間もセットし直せ。」という教訓でした。
 最近、PCについての記事が多いのは、体調が悪くて、外出することが、減ったからだ。秋になり涼しくなれば、外出する機会も増えることだろう。
今日の晩飯は王将の「酢豚弁当」だった。
  Image009.jpg今日は忙しかった。問題点もいくつかし残した。
まず、教会へ行った。YさんはT市へ帰省しているので、今日は一人だ。本を1冊借り、イエスの生涯を描いた、漫画の小冊子を2冊もらった。1冊は手元に置くとして、もう1冊は誰かにあげよう。
 
 ところで、この休み中に「GIMP」と「INKSCAPE」をある程度マスターする、つもりだったが、あろうことか突然のPC不調で、何も描けない。('A`) こういうときのためのバックアップだ。それリストア。ん、何かおかしいぞ。ものの10分もあれば終わるはずのリストアに1時間ほどかかっている。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!どうやらPCの性能が数分の一程度に落ちているらしい。ふっ、こうなったら「BIOS」をいじるまでよ。ん~、(゚〇゚;)うげっ。画面が真っ黒になって、何も(BIOSすら)起動しなくなった。マザーボードの初期化のためにピンをショートさせる場所がわからないし、説明書もとうに捨ててしまっている。ネットにもいい情報がない。
こういうときは、買った店=ソフマップに。店員さん曰く、「マザーボードを初期化するには電池を引っこ抜け」と。親切な店員さんは電池の位置を印刷して教えてくれた。家に戻り、初期化してPCは生き返ったが、相変わらず「GIMP」と「INKSCAPE」は不調だ。何も描けない。('A`) 復旧のめどは立ってない。
疲れたので本日これまで。(^^ゞ
 Image052.jpg本日はPC組立実習の日だ。組立の指名をされかけたが、
σ(^_^;) 今は、運動能力に自信がない。結局、皆で少しずつ、組み立てることになる。私は、ねじ回しや、底の足の取り付けなど、簡単な分解・組立に回る。やはり難易度が高いのは、フロントの電源スイッチやリセットスイッチ、LEDなどと、マザーボードをつなぐ配線だろう。これは、手元でできない、細かい作業だ。当然、他人に任せる。(;^_^A  フロントパネルのオーディオの配線は記憶がな~い。あんなに細かいとは。またもや、他人に任せる。(;^_^A
OS、アプリケーションなどのセットアップは、明日の予定。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/04 Nobu]
[05/04 P'F]
[03/25 Nobu]
[03/24 U]
[03/10 Nobu]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
HP:
性別:
男性
職業:
職業訓練生!?
趣味:
PC自作など
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
あなたは
人目のお客様です。
忍者ブログ [PR]